診断画像2

第5回 大人の余裕とか表現って脇とか肋骨なんじゃないかって話

こんにちは、府中整体治療院です^_^

最近スラックラインにハマっているaiです笑
ゴムの紐の綱渡り、ですが、ぴたーって止まる時は大抵

肋骨や脇の中身が気持ちよく高めの位置にある 体感があるんですよね。

で、踊っていて、大人っぽく余裕ある踊り方をしてる人って、

肋骨の位置が落ちこんでないんですよね。←骨を持ち上げるわけではないのでこの表現

で、肋骨は後ろ、背中側もあるパーツじゃないですか。

背中が丸かったり硬かったり、機能的に使えていないと、うまく余裕というか、柔らかいのに力強い表現がなかなか出来ない。

背中が様子おかしい場合、おそらく脚も様子がおかしい。

でもほとんどの人が、なぜ柔らかく大きく動けないのかの理由を知らない。
背中の柔軟性かなぁとか、腹筋足りないのかなぁとか笑

その姿勢を変えてあげたら、もっと楽しめるのになぁ、と思いながら、見守る最近です笑←我慢出来ずに急に施術する時もありますけども笑

怪我をせずに楽しむために、姿勢のこと、いま一度考えてみてくださいね^_^

 

問診画像

第4回 このハリは何のハリ?

こんにちは、府中整体治療院aiです。

さて、緊急事態宣言が解除され、リモートワークの皆さんは元に戻ったんでしょうか、まだ半々です、と何人かからはお聞きしてますが^_^

施術をしていて、わー硬い〜!って思った時に、必ずしも沢山動いて使ったせい、ではなかったりします。

精神的疲労(人間関係が、とか気疲れしちゃうやつ)や神経的疲労(長時間デスクワークで目が、身体がかたまった…的なやつ)だったりするんです。むしろこっちのが多いかな?という気もします。

立ち仕事でも、同じ姿勢(しかも癖のある使い方ならなおさら)を長時間やり続ける事で不具合が起きやすくなります。

姿勢には気をつけているんですけど、

とお聞きする事もあるのですが、その気をつけた姿勢は本当に身体にとって機能的な姿勢なのかどうか、

そもそも環境的に良い姿勢取りづらい(気の合わない方といるとか、ずっと良くない圧力がかかっているとか)場合もあったりします。

私たちは整体師なので、機能的な身体の使い方、その人にとってベストな姿勢はもちろんできるようになってほしいし、そのように善処していきます。

その人の環境をまるっと変えます、なんてなかなか出来ませんから^_^

でも、もし今環境的に、とても厳しい条件で頑張っているのだとしたら、
せめて身体だけでも整えておくと、歪んだまま耐えるよりは、状況が楽になるかと思います。

実際に、姿勢が変われば思考が変わる、とハーバードの方も論文でおっしゃっていますし^_^

所詮マッサージされたところで…

 

いやいや、整体は人生を変えることもあるんです。
だって、私も、坂口院長先生も、そうでしたから。
患者さんだって、大きく変わった人いますし^_^

 

姿勢変えたところで、身体メンテナンスしたって、今の状況は変わらないって、そりゃあ急に環境は変わらないです。

でも、あなたは変われるんです。

 

これは凄いことだと思いますよ^_^

 

 

第3回 気圧に負けない身体

 

はい、こんにちはaiです^ ^

 

本日は春の嵐とのことで、朝から雨が止みません^ ^

見方によっては綺麗で趣深いのですが、一定の方には悩ましい天候かと思います。

 

偏頭痛、ぎっくり腰もちの方も、そうですよね。

 

気圧に体調が左右されてしまうのです。

そんなの迷信じゃないの?たまたまでは?って思う人もいそうですが(aiも実際どうなのかな?なんて思ってました(・・;))

なんと、こちらのサイトhttps://yuchrszk.blogspot.com/2018/06/blog-post_48.html?m=0
パレオさんのブログにも記事を発見。

確実に、天候や気圧で体調左右されてしまう人がワールドワイドにいらっしゃると!

 

パレオさんのブログでは、確実な対応策が見つかっていないのと、運動や食事で体質を整えるのを推奨していますね。

私たちも、出来るだけ『気圧に負けない身体』を目指す、という考え方です。

 

姿勢のタイプは人それぞれ千差万別ですが、共通しているのは、ちゃんと立ててないし、使えていません。伸びしろいっぱいの身体であること笑

 

伸びしろを伸ばせば、負けないのでは???

 

ある患者さんが、年間何度もぎっくり腰になって倒れるを繰り返していました。

その方は身体を整えて、今では1回あるかないかまできています^ ^

 

効果のあった人がいるのは希望もてる話ですよね^ ^←もちろん、ご本人の努力の賜物でもあります!素晴らしい^ ^

 

天候や気圧に負けない身体を目指して、身体を整えましょう\(^o^)/

整え方はちゃんとお伝えしますよ!

 

問診画像

第2回 緊急事態宣言で、何を使う?

 

はいこんにちはaiです^ ^

3度目の緊急事態宣言、五輪にむけて、なかなか本気な規制の期間のようですね。街の灯りを消す、とか。
さまざまな波紋を呼んでますね。

普段自分のメンテナンスで、レッスンにいったり、温浴施設を使ったり、してるのですが、

 

あれ、これ使えないのでは?笑笑

 

回復しばりですか???(°▽°)

 

というわけで、どうやって身体のメンテナンスをしていこうかなぁ、と頭を悩ませている次第です笑

スーパー銭湯がダメなら、普通の銭湯なら開いているのか…?
とか
リラクゼーションサロンは使えないから…うーん、マッサージクッションかなぁ、物足りないなぁ

とか笑

あとはちゃんと寝て、ちゃんと食べる…

もしやスタジオが閉鎖なんてなったとしたら…

うーん…公園で踊る?まさかの?(°▽°)
ヒールで闊歩する??

悩ましいです笑

皆さんは自分の回復を何でされますか?

栄養ドリンクでゴリ押し?
ゆっくり朝寝坊の日を作る?
動画コンテンツをダラダラ観ながら心に潤いをもたせます?
ソーシャルディスタンスを兼ねた自然に出かけます?
バイクや車でドライブしながら爆音で歌って発散?

 

このゴールデンウィークはちょっとアイデア勝負となりそうですね^ ^

広いお風呂が恋し過ぎて、温泉掘り当てたいです…笑笑

 

 

第1回 人には太陽が必要

はいこんにちは、aiです。

先日患者さんとお話していた時のこと

その方は建築関係なので、寒い時も雨の時も炎天下でも、

その過酷な環境で長時間お仕事をされています。

 

どんなお仕事でも、aiはすごいなと尊敬してるのですが

その方にお聞きすると、

 

自分たちよりも、デスクワークの人もほうがよっぽどすごい

って思います(^O^)

 

とおっしゃってました。

 

 

その方のご友人が、ディスクワークのお仕事に従事されていたのですが

ある時鬱になってしまい、全く出社すらできなくなってしまいました。

電話画像

奥様とお子さんも居るので、生活のために建築のお仕事を

アルバイトとして勤務することになったそうです。

 

最初は鬱で辛そうにしていましたが、2ヶ月ほどでどんどん元気を取り戻して、すっかり治ってしまったそうです(^^)

 

朝太陽が昇って、出勤して身体を使い仕事して

日が暮れて家に帰る

これが普通デスクワークで1日お日様に当たらないのはよくないんだなー

 

なんてお話をしました(^^)

 

デスクワークが当たり前になったのはここ数百年??

パソコンが普及して2.30年

人間て座りっぱなしに対応できるようにできてないんですね

 

最近では立ってパソコンができる机や、バランスボールを椅子にする企業、会議室にトランポリンを置く会社などいろんな対策をする企業も増え巻いたね。

 

座りっぱなしに疑問をもつ会社が増えてきたんです(^^)

まだまだ、座りっぱなしで身体を心を壊してしまう人たくさんいます。

お仕事なんだから仕方がない、それもそうなんです。

 

だからこそ、壊してしまう前にメンテナンスしたいですね(^^)

 

治療画像

第5回 ブログ

 

説明

第6回 ブログ

 

診断画像2

第4回 ブログ

 

治療画像

第5回 ブログ

 

説明

第6回 ブログ

 

 

府中整体施術院ブログの特徴

エビデンスに基づいた情報。、、、だけではありません(笑)